複雑系コンサルティング
エージェントが壁に当たったとき、光が鏡に反射するときと同じように、入射角と反射角が等しくなるように跳ね返らせることはできますか?
なにかご教授いただけましたら幸いです。
エージェントの進行方向は self.direction で取得できるので、壁とぶつかったときの角度に応じて計算をすれば跳ね返させることが可能と思います。
試しに、壁がX軸、Y軸に直行していることを前提として、跳ね返らせるモデルを作成しましたのでご参考まで。
https://artisoc-cloud.kke.co.jp/models/pqlCYACYRrKisn9AyLFsew
エージェントの進行方向は self.direction で取得できるので、壁とぶつかったときの角度に応じて計算をすれば跳ね返させることが可能と思います。
試しに、壁がX軸、Y軸に直行していることを前提として、跳ね返らせるモデルを作成しましたのでご参考まで。
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