四角格子空間上で、人エージェントが、同じ座標(マス)にあるマス(Cellエージェント)のある変数に、人エージェントのID番号が反映されるようにしたいのですが、どのようなプログラムで対応できるでしょうか。チュートリアルやマニュアルを読んでもわからなかったため質問です。やりたいこととしては、空間上の農家(farmer)が農地1筆(cell)の所有者(owner)になったり耕作者(user)になったりするようなモデルを考えています。
https://artisoc-cloud.kke.co.jp/documents/functions/function_8.html#make-agtset-around-own-sqgrid
の記載例のとおり、
neighbors = self.make_agtset_around_own(・・・
と返り値を取得して、
for one_agt in neighbors
one_agt.owner = self.id
と記載すればよいと思います。
例えば、Universeの上に空間「Map」を定義し、その上にエージェント「Cell」と「人」を定義するとします。
Universe.Map.Cell
Universe.Map.人
人エージェントのルールで、make_agtset_around_ownを使ってdistanceを0、agttypeをUniverse.Map.Cellにすれば、同じ座標のCellが取得でき、Cellの変数に人のIDを代入すればよいと思いますがいかがでしょうか?