各避難所に容量を設けてそれを超えたら避難所として使えないようにしようとしています。
しかし、いくつかの避難所が削除された後にエラーが発生してしまいます。(以下のエラー)
コンポーネントid=Universe.Map.Point、 要素番号=1060 --- エージェントが存在しません。
このエラーに対する方法を教えていただきたいです。
なお、『要素番号=1060』の部分はその時のよって変わるようです。
また、何度かシミュレーションをやったところ避難所が削除されてからのエージェントの動きが変な気がしました。
以下にモデルを貼るのでお好きに改善してもらって構いません。
よろしくお願いいたします。
避難先の収容人数把握モデル 自力作 - Limit付 - コピー (2)
.zip
ダウンロード:ZIP
モデルを拝見したところ、
Capacityが容量を超えたらPointを削除していますが、
このとき、エージェントIDを指定しています。
エージェントIDは0から始まる連番であり、エージェントが削除されることにより変更されるため、今回の目的に適さないと思います。
改善するのであれば、
Personのルールにて、
ゴールに到着した時点で finalize を実行しているところを、
targetPointAgt.IDを確認し、653,・・・211であれば、
Universe.EvacueeCapacity の人数をチェックして、
(あらかじめ近隣の避難所のPointIDを確認しておき)別の避難所にrerouteすればよいと思います。