複雑系コンサルティング
このソフトのエンジニアではないので詳細は分かりかねますが、
エージェントは延長を持たない実体なので、重なってしまいます。方法の一つとしては、多くの物理演算が行うように重なったとき押しやったり押しやられたりする処理が考えられます。重なっているとき、重なっている者がある方向とは逆側に移動させるといった処理を行うことで最終的に重ならなくなることは可能ですが、多くの物理演算がそうであるように処理によってはモノが暴れてしまうことが考えられます。また、そのような処理を行うと無視できるレベルには収まると思われますが、一様にランダムに置かれる訳ではなくなってしまうことに留意する必要があります。
そのような欠点を理解した上で処理をするのであれば、試行回数をやたらに増やす必要はないでしょう。
つまりランダムに配置したあと重なりがでないまで繰り返すということですか?
個々のエージェントに重ならない機能をもたせることはできないんですか?
美しくないですが、固定しないエージェント2つをランダムに置いた後、!=固定座標であることを確認して、そうではなかったときもう一度ランダムに置くのを繰り返すのが一番良いかと思われます
このソフトのエンジニアではないので詳細は分かりかねますが、
エージェントは延長を持たない実体なので、重なってしまいます。方法の一つとしては、多くの物理演算が行うように重なったとき押しやったり押しやられたりする処理が考えられます。重なっているとき、重なっている者がある方向とは逆側に移動させるといった処理を行うことで最終的に重ならなくなることは可能ですが、多くの物理演算がそうであるように処理によってはモノが暴れてしまうことが考えられます。また、そのような処理を行うと無視できるレベルには収まると思われますが、一様にランダムに置かれる訳ではなくなってしまうことに留意する必要があります。
そのような欠点を理解した上で処理をするのであれば、試行回数をやたらに増やす必要はないでしょう。
つまりランダムに配置したあと重なりがでないまで繰り返すということですか?
個々のエージェントに重ならない機能をもたせることはできないんですか?
美しくないですが、固定しないエージェント2つをランダムに置いた後、!=固定座標であることを確認して、そうではなかったときもう一度ランダムに置くのを繰り返すのが一番良いかと思われます