現在、高校の授業でオオカミとヒツジモデル(KK-MASのオオカミとヒツジモデルのartisoc版)について研究しています。
そこでお伺いしたいのですが、エージェント(牧草)のルールを特定のエリアだけ変える方法を教えてください。
全くの初心者なので、うまく伝えられるかわからないのですが、
空間(sougen)50×50のエリアに牧草があって、牧草はヒツジに食べられると指定したステップ数待たなけえれば食べれないルールです。
私の研究でやりたいのは、50×50のエリアの真ん中に20×20の食べられても指定したステップ数を待たずに食べられる。つまり、常にヒツジが牧草を食べることのできるエリアをつくりたいのです。
どのようにすればいいのか教えてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
エリアの真ん中(20×20)にいつでも食べられる牧草があるとよいのですね。
関数「牧草成長」のFor文にて、牧草が成長する処理を行っているので、
For文の前に下記のルールを入れて、牧草成長度を牧草の成長ステップと同じ値にするとよいと思います。
//真ん中(20×20)を成長させる
For i =15 To 15+20 - 1
For j = 15 To 15+20 - 1
Universe.sougen.牧草成長度(i, j) = Universe.牧草の成長ステップ
Next j
Next i
//マップ上のセルを順に呼び出す
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